
  • 2008.12.12 Friday
  • -
  • -
  • -



冬の定番トレンチコートの由来


寒い季節に備えて、今年はコートでも新調しようかと思いいろいろネットで調べてみるとメンズの定番コートでもあるトレンチコートが目にとまりました。

街でサラリーマンを中心によく羽織っているのを見かけますが、これはトレンチコートという名称だったのですね。

トレンチコート,バーバリー トレンチコート,ベルト結び方,メンズ,レディース

見た感じすごく寒そうな気がしたのですが、ウィキペディア(Wikipedia)によると元々トレンチコートは第一次世界大戦のイギリス軍で寒いヨーロッパでの戦いに対応する軍用コートが求められたことから開発されたものだそうです。

トレンチって「塹壕」という意味なんですね。初めて知りました。ヨーロッパの場所にもよりますが、北欧などはホントに寒いです。その寒さに対応し、戦いができるだけの性能を持つコートだったんですね。トレンチコートって。

だからイメージ的にこんな感じなのか・・・。

トレンチコート,バーバリー トレンチコート,ベルト結び方,メンズ,レディース

うーん渋いし、カッコいい。。。

元々が戦場で必要な服だったので、トレンチコートにはベルトやらいろいろなビラビラがついているのですね。確かに戦場で手がふさがっていては戦うことができませんから。

水筒やらなにやらトレンチコートに引っ掛けておくためにいっぱいトレンチコートにはヒモやらショルダーストラップやらがついているみたいです。

でも戦いの無い現在では(サラリーマンもある意味戦いか(笑))こんなヒモなどジャマなだけ・・・。

トレンチコートのベルト結び方とかを調べてみてもどうも正解はないみたいです。
そもそもトレンチコートは着こなし方によっては非常にだらしなく見えます。ヨレヨレのブラブラではモテるものもモテません・・・。

ただトレンチコートは基本的に丈夫ですよね。簡単には着れなくなる、ということはありません。

一度買えばしばらく着ることになるので、バーバリーのトレンチコートとかマッキントッシュのトレンチコート(パソコンみたいだ)など奮発しようかなと思います。ヤフオクにも出ていたので。。。

トレンチコート,バーバリー トレンチコート,ベルト結び方,メンズ,レディース

50000円か・・・。

トレンチコートは実用性が高く、かつ外観的にも機能美に優れることから、1930年代以降、特に男性の冬のファッションにおいて定番の一つとなったみたいです。

ハンフリー・ボガートやアラン・ラッドなどの俳優がフィルム・ノワールの中で着用したことでより人気が高まり、トレンチコートに「ハードボイルド」のイメージを植え付けることになったようですね。

やっぱりこのヒトか。。。

トレンチコート,バーバリー トレンチコート,ベルト結び方,メンズ,レディース

ただ、やっぱり安くはない買い物ですから、いろいろなサイトなどをみて比較検討してみたいと思います。衝動買いは後悔しますから。。。




selected entries
                
categories
others
sponsored links





 トレンチコート,メンズ,レディース,バーバリー                    トレンチコート,メンズ,レディース,バーバリー                    トレンチコート,メンズ,レディース,バーバリー                     トレンチコート,メンズ,レディース,バーバリー